気まぐれ妊婦ブログ(´-`).。oO

切迫早産にて入院中🤰🍀入院生活を綴ります👶

出産レポ



ご無沙汰しております。



38w3dの1月24日木曜日、無事に赤ちゃんを産みました!!




少し長くなりますが、人生で一番壮絶な闘いだったので、記録に残しておきたいと思います。




38w1dの定期検診にて、先生から「いつ破水してもおかしくないよ〜」と言われ、内診グリグリで刺激してもらい子宮口は約3センチ、子宮頸管も10ミリ。




その日は内診のせいか血混じりのおりものが大量に出てきてビックリ。



次の日の水曜日も血混じりのおりものが収まらず、おかしいな〜と思っているところに自分の意思と関係なくチョロチョロと尿が漏れるような感覚が。



破水かな?とは思ったけど、少量だしあまり気にせずにいたところ、2度目はより多めに漏れる感覚があり、即病院に電話📞


おそらく破水なので入院の準備して来てくださいと言われたので、母にお願いして18時半頃病院へ。




到着してすぐ車いすで陣痛分娩室へ。

出産用のパジャマに着替えて分娩台の上でモニターをとり、約5〜6分の間隔での陣痛を確認。

子宮口はまだ3センチくらい。

痛みも我慢できないほどではなく、陣痛の合間におにぎりを食べてエネルギー補給。




だんだんと痛みが強くなってくるも、まだ母と話したり助産師さんと話したり、うたた寝できるくらいの痛み。



しかしここからどんどん痛みが強くなり、痛みの波が来るたび母に腰をさすってもらわないと耐えられないくらいに。


吐き気も襲ってきて、横になって痛みに耐えてる時に結局嘔吐してしまい、パジャマお着替え💦

人前で吐くのなんて何年ぶり😨

もはや恥ずかしいとかなくて、痛みに耐えるのに必死だった💦




深夜12時をまわり木曜日になり、先生からは朝までには生まれるとおもうよーと言われていたので、それまで頑張ろうと思うも、なかなか子宮口が開かず、、、

多分3時くらいからは意識朦朧としながら痛みと戦ってました。




6時頃に先生が様子を見にきて、私の体力を心配してくれ、促進剤の点滴を打って停滞気味だったお産を進めることに。

そこから陣痛の間隔が狭まり、痛みを感じる時間も長くなり、波が来るたび断末魔のような叫び声をあげ続ける。。。




深呼吸ー!赤ちゃんも頑張ってるよー!あと少しだよー!と声をかけられるも応じる体力すらなく虚ろな目で返事すらできずにひたすら痛みに耐えるだけの私。


途中私の呼吸が浅くなり赤ちゃんの心拍数が落ちてしまい、酸素を届けるために酸素マスクをつけられ心拍数を保つような状況に。




そこからの記憶はあんまりなくて、とにかく助産師さんに「あとちょっとでどのくらい?もう無理がんばれない」「痛い、助けて」「まだ?もうダメ、限界」とか言い続けてました。。。反省。

でも本当に意識なくして気絶していたいと思うくらい痛くてしんどかった。

他のところつねって痛み和らげようとか思ったけど、陣痛が痛すぎて無意味でした。。




9時過ぎにようやく赤ちゃんが出てくるような感覚がして、頭が出てきて、そこから先はあっという間!!!

助産師さんに出るよー!見てー!と言われてお股のほうをみた瞬間にチュルンと我が子誕生!!!


初めて臍帯を見て、予想よりも太くてびっくり!😨💨

臍帯を切ってすぐに胸元に我が子をのせてくれて感動の対面。

もう、本当になんて言えばいいのかわからない感覚。

まずはやっと会えた、やっと終わったとひと安心。。。




そのあとは胎盤を出して(見る?って言われたけど血が苦手な為丁重にお断りしました。笑)、少しだけ裂けた会陰部分を縫って終わり!



一番恐れていた会陰の縫合が全く怖くなかった、、、笑🤤

そのあとは2時間ほど分娩台の上で過ごし、初めてのトイレ🚽に付き添ってもらい、大部屋へ移動💨

初めてのトイレは一滴も出ずに終わり💦しばらく出なかったので尿管でとってもらいました、、、

会陰の傷でめっちゃ痛かった、、、😭

今も会陰の傷と痔の悪化で歩き方おばあちゃん👵です。






長くなりましたが、そんな感じで出産レポでした👶❣️

育児頑張ります☺️💗